矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コーディネーター
お久ぶりです。Dt.原です。

本日は、神保町の学術総合センターにて歯並びコーディネーターを受講して参りました。

入社したての頃申し込みをしたものでして、今日の朝は大変慌ただしいものとなってしまいましたが(笑)無事資格を取得することができました。

歯並びコーディネーターとは、患者様はもちろん一般の方に歯科矯正を正しく理解していただき、また身近な良き相談相手としてアドバイスできる人材を育成するための制度で、歯科医院の全スタッフが受講可能な研修会です。

内容は、全スタッフ対象の為基本的なことが中心でしたが、歯科医療に携わる者としてチェアサイド側(DrやDhなどの立場)の知識があまり多くない新人Dtとしてはとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

日頃、写真などでしか拝見する機会がなかった日本成人矯正歯科学会の理事長をはじめ、ご高名な方々の講義を拝聴している時など、「写真じゃなく、本人が目の前で講義しているっ!!」などと感動していました。(笑)

ただ、受講スタッフのほとんどがDHもしくはDAだった為、ホール内に見かける男性は自分も含めて3人程・・・。
残りの170人程全て女性スタッフな状況でしたので、ホール内に入った頃は「あれ?入るとこ間違えたかな?」と思ってしまいました。(笑)

研修会の最後にはペーパーテストもありましたが、講義をきちんと聞いていれば問題なく解けるものでしたので、意欲のある方は参加された方が自分のスキルアップにもなりますし、なにより患者様のためにもなると思います。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/18(木) 22:24:03 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/09(金) 00:47:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
