矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
足し算と掛け算!
矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプト Y.KIJIです。

本日は出張診療の為、某医院にて矯正診療を行っています。

最近頭から離れないことがあります。

我々の仕事は、掛け算であるということ!!

一般的には足し算なのですが、ある程度足し算として積み上がった後、必ず掛け算が必要となってくる。

何言ってんだ??と思われると思います(笑)

矯正診療はもとより歯科医療は、基本に忠実にこつこつと小さなことを正確に積み重ねてようやく一つの診療が終了します。

2段跳びのような夢のような診療は絶対にありません。23年間臨床を行ってきてしみじみと感じています。

当院では、「スピード矯正」という治療期間を短縮させる最新の矯正治療に力を入れておりますが、治療期間を効率良く短縮させるためには、より基本に忠実で、より正確でなければなりません。

高度のことを行うためには、より正確でより基本的な技術とその理解力が重要になってきます。

そして矯正学だけでは全く知識、技術は足りません。
歯周学、咬合学、口腔外科学、インプラント学、補綴学等々、、、、。

総合的な歯科力があって初めて施術可能になると思います。

原理原則を必ず守り、その上で最新の矯正診療を組み入れると素晴らしい診療結果が返って参ります。

また何かのことが一つでも欠けたりしてしまた場合、要は「×0」が加算された場合、アウトプット(要は結果)は、限りなく「0」になってしまうと思いながら絶えず緊張感を持って診療を行っています。

(1+3+5+20+、、、、、)×0=0

また矯正診療のみ 素晴らしくてもだめであると思っています。

歯科総合力がなければ!!×0となってしまいます。

例えば歯ぐきに問題が残っている。咬合、かみ合わせが不備等これらは「×0」です。

これらが基本理念の為 当院では一般歯科・審美歯科をも取り入れた診療体系を継続しています。


このことはスタッフにも厳しく(笑)伝えているつもりなのですが、まだまだ!足りません(笑・笑)。

医療サービス、例えば接遇面でも、、、。

何年も通院して頂いている患者「2+2+100+100+、、、」様に、何か一つでも「×0」を加算してしまったら、今までの折角気持ち良くご通院出来ていたものが限りなく「0」の気分になってしまうと思います。

これからも緊張感をもって頑張ります!!








Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
