矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは
こんばんは。矯正担当Drの青山です。先日の台風すごかったですね。風で傘が裏返ってしまいました。六月に台風が上陸するのは8年ぶりらしいです。
明日も強い雨が降る可能性があるとのこと。来院される患者様は気をつけてお越し下さいね。

さて、歯並びのことで悩んでいるのは、なにも人間だけに限ったことではないらしく、我々に馴染みの深い動物たちもやはり、歯並びについて悩みを抱えているそうです。うさぎやモルモットなどは、生涯にわたって歯が伸び続けるために、不正咬合は死にも直結する重大な問題で、飼い主の皆さんは、伸び続ける歯を切ってあげたり、矯正をしてあげたりして、健康を維持できるように、世話をしてあげてるんだそうです。

ところで、伸びすぎた歯を切るというのは分かりますが、矯正ってどうやるのか興味ありませんか?もちろん人間のように歯の1本1本にブラケットを付けて動かすようなことはできないので、違う方法を用いています。例えばモルモットの場合は、ヘッドギアのようなバンドを使って顎を固定し、歯を動かすと言うよりは、顎を矯正して、噛み合わせを調整するという方法があるようです。犬の場合は、歯にマウスピースのようなものを付けて治す方法が考えられているようです。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。