矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お晩です
顧客満足を満たす体制を社内に構築するお手伝いをしている、ISO推進委員のDt若です。

最近、身体を壊しまして風邪を引いてしまいました、未だに咳が止まりません(悲)


話は変わりまして・・・
先日、ISOの内部監査がありました。スマイルコンセプトでは半年に一度機会を設け、品質の継続的改善が機能しているかを審査しています。

今回も院内の必要な情報の供給・歯科医療サービスの監視に5時間近く話し合いました。

今年度後期は、スタッフのモチベーションをより高めて各業務に取り組めなかった事が反省点です。

それには、患者サービスに、もっとやりがいと誇りを感じてもらうことかなと思います。

やりがいと誇りとは、例えば、
「やってよかった!またやろう!」(やりがい)
「こういうことがあるから頑張れる!」(誇り)
という瞬間です。

ルールやマナー・チェックリスト等で接遇を向上しようと思っても百害あって一利なしかなぁ~。
各スタッフは、患者様にあたたかい対応はできているんですけど・・・悔しいですね。

少しでも柔軟で臨機応変な対応を実践し、継続的・安定的・信頼できる患者サービスを実現するためにも、まずはつらい時でも笑っていられる事も大事なんですけどね。



患者様には、いろいろとご迷惑をかけている所存ではございますが、
『医院全体としてホスピタリティの向上をしていかないといけない!』
と思い、日々励んでおります。

では、また。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
