矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
プラークコントロール
こんばんわ!
歯科衛生士の大山です!
最近は少しずつ暖かい日が増えてきて春の匂いがしてきましたね!
しかし風邪やインフルエンザが流行っているようですね
手洗い、うがい忘れずに!お気をつけください!


前回のプラークコントロールについてのお話の続きです

歯磨き=プラークコントロールではありません!
歯磨きも大切なのですが、歯磨きだけでは十分にプラークを落とすことはできません。
「ちゃんと歯磨きしてたのに虫歯になった~」というのは、ある意味当然なのです。

…というか、実は歯磨きで虫歯が予防できるという科学的データはありません。
(虫歯予防の効果が科学的に証明されているのは、フッ素だけです)

ただ、データは無くてもやっぱり歯磨きをしたほうが良いでしょうし、歯周病予防には歯磨きが一番重要ですから、正しい歯磨き=プラークコントロールを行うことはとても大切です。

つづく、、
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。