矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
舌トレーニングその4
あけましておめでとうございます

衛生士の杉山です

もう後輩が入ってきて;しっかりしなくちゃと気を引き締めているところです
今年の抱負は患者様に満足していただける診療を心がけたいと思います


以前より3月連続でMFT筋機能訓練の手順を書いてまいりましたが

いよいよラストです
ベロを前に出して平たくしたらそのまま
④イと発音する
この時ベロは丸まったり、奥が膨らんだりしません!

これ、やってみるとめちゃくちゃ難しくて私はまだ満足にできません^^;
(だから滑舌が悪いのですが)

その後は箸を縦に持って舌尖を当てたり、口角、上の歯の裏、下の歯の裏にテンポよくすばやく当てる練習をくりかえします。

④のイが綺麗に発音できるようになったら、キ音を発音します
これも最高難易度で舌が横に動いたりピクついたりしないように気を付けて行います

普段みなさん滑舌とか気にされないと思いますが、街を歩いていても気になる発音の方はたくさんいらっしゃいます。
よくテレビにでている経済アナリストの方も舌が歯よりも前に出て汚い発音ですし、こういう発音は幼少期のくせで長年培われて出来上がってしまったものなので直すのが非常に難しいです。このブログを見ている人は少ないかもしれませんが、ベロの癖というものもあるのだと少し気にしてほしいなと思います
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
