FC2ブログ

矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
日本成人矯正歯科学会認定衛生士おめでとう
こんばんは、スマイルコンセプト 矯正歯科・審美歯科 担当 Dr.naomiです。
Dr.yoshimasaに先を越されましたが、、、、
 おめでとう DHごみょう & DHさくらい !!!!

2011年4月現在、歯科衛生士として、頑張っている方は、なんと、10万3180人いらっしゃいます。
そのなかで、矯正歯科に従事し、学会に認定された歯科衛生士さんは、100人足らずです。

昨年、スマイルコンセプトで、認定士に合格したDHわだは、認定士番号84、今回合格したDHごみょうは、87番、そしてDHさくらいは90番と、1年度の合格人数は5から10人程度なので、ほんとに希少価値です。
毎日、診療しながらの発表準備で、徹夜続きをした結果です。(スタッフみんな、大変だったけどね)
すばらしい!
これまでの努力を、最大限に活かしてね。


歯科衛生士として、山あり谷あり、まだまだ、まだまだ、人生は続きます。
 
「いま、自分のしたいことは何なのか」
「自分のしたいことを貫くためには、何が必要なのか」

このことを常に考えると、よりactiveな、happyな人生を掴むことができると、私は思っています。

毎回のスタッフミーティングで話し合っていることですが、私たち医療従事者は、患者様のクオリティーオブライフを向上させるため、
 この患者様のために、
 「今しなければいけないことは何なのか」
 「どうすれば、良くなるのか」
を繰り返し考えなければいけません。

 「矯正装置の下のこの部分、磨くのが難しいですが、この形の歯ブラシを使うと上手に出来ますよ。」
 「タ行の発音が、間違ってますよ。舌の位置はここです。」 
 「ツバを飲みこむとき、アゴにしわができるのは、力み過ぎですよ」
などなど、
患者様に対し、スマスタッフがいろいろお節介を焼きますが、うるさく思わないでくださいね。


さて、今年も残りあとわずか、
みなさま、happyな2011年 & 2012年をお迎えくださいませ。
 


 




スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。