FC2ブログ

矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お晩です
患者様に適した咬み合わせで最高の笑顔作りをお手伝いしています、Dt若です。

最近、あの浦霞の梅酒を手に入れました。さっぱりとした柔らかな味わいでした(喜)


話は変わりまして・・・、
矯正後の保定装置(リテーナー)を装着している患者様に朗報です。


まず、リテーナーはマルチブラケットによる矯正装置を外した後、動いた歯を安定化させるため、後戻りを防ぐために欠かせない大事な保定装置で取り外し式の矯正器具の一種です。

そして、リテーナーは保定期間に使う装置で毎日2年近く使用しなければならない装置です。破損してしまうと追加料金が掛かってくるので最後まで使えるように大切に扱わなければいけません。そのためにも、毎日きちんと清潔な状態で使えるように洗浄が欠かせません。


洗浄の仕方としてまず最初に、食べかすなどがついていると虫歯の原因にもなりますので、ハブラシでしっかり流水で洗ったあとは専用の洗浄液につけて洗浄することが望ましいのですが・・・

ほぼ患者様は、食べかすが完全に取り切れていないのが現状です。面倒ですものねぇ~

そこで、リテーナー専用のパワーデント電動マルチブラシが発売されました。

毛先が振動しているために、手用で磨くより効果的に食べかす等を落とせます。また手を細かく動かすという面倒な作業を、機械が肩代わりしてくれることが精神的な気楽さにつながります。

ただし、この電動歯ブラシは完全防水ではないので、ポチャンと水に浸してしまうと壊れてしまいますので注意して下さいね。

興味がある方は、院内のスタッフに申し出てください。

では、また。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。