FC2ブログ

矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
口臭と口腔内

こんばんは!衛生士の高畠です♪
まだまだ暑い日が続きますね><
今年の夏は節電で冷房があまりきかず、
全スタッフがかなり体臭に気を付けて日々診療を行っています♪笑

今回は体臭ではなく口臭について調べてみました♪

まず口臭には生理的口臭というものがあります。
これは
・起床時
・空腹時
・緊張時
・妊娠、思春期
・月経時
に起こる口臭のことです。
この口臭はどの人にも起こる現象なのでそこまで気にしなくても
大丈夫です。
そのほかには、
・食べ物による口臭(にんにくなど!)
・嗜好品による口臭(煙草など!)
がございます。

なかでも私たちが一番携わっているのが、
歯周病による口臭です。

歯周病とは、歯そのものの病気ではなく、
歯を支えている土台の歯周組織の、歯肉、歯槽骨、歯根膜が破壊されてしまう病気の総称です。
歯周病の原因は、歯垢、歯石などの細菌を、取り除かなかったため、細菌に感染したことや、喫煙、飲酒、糖尿病、生活習慣、女性ホルモンなど、さまざまです。
歯周ポケットには、細菌が溜まりやすく、口臭もします。
放って置くと、歯槽骨に細菌が繁殖してしまい、歯周病を悪化させます。

こうならないためにも、毎日しっかりブラッシングを行い、
定期的に検診や歯石除去などを行いましょう♪

まだまだ暑い日が続くので口臭(体臭も!笑)気を付けましょう♪(^^)

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。