FC2ブログ

矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
PMTC
こんばんは!
湿気でじめじめしてるし、気温は上がるし、
昨日ついにクーラーをつけてしまいました・・・
節電しなくてはいけないので、
部屋が冷えたら消しましたけど、快適・・・!

実は今年の4月から予防係に任命されたんですが、
まだ何をやったら良いか右も左も分からない状態です。
いままで、歯磨き指導やフッ素やMIペーストをお勧めしたりは、
していたんですが、いざ予防係と言われると・・・!
みんなの先頭に立って、こういう事に力を入れていきましょう!
とか、症例の報告などできたら良いんですが。。
まだまだ係の役割が全く果たせていません。

PMTCをもっと勧めていけたら!と思ってます。

PMTCとは?

Professional Mechanical Tooth Cleaning の略称で、
簡単に言うと専門家による機械を使った歯の清掃のことです!
もっと分かりやすく言うと歯のエステです!

普段からちゃんと自分で磨いてるし虫歯も無いし、今更人に磨いてもらわなくても・・・
と思ってる方も多いと思うんですが、
PMTCってメインテナンスや虫歯の無い方などにとってもお勧めなんです!

PMTCの主な内容ですが、専用のペーストを使用して歯の表面はもちろん、
ポケット内や、フロスを使用して歯と歯の間まですべて磨き上げます。
普段ご自身の歯磨きでは落とす事のむずかしいバイオフィルムまで落とします。
汚れを落として磨き上げた後仕上げのフッ素塗布を行い歯質の強化を行います。

磨き終わった後の歯を舌で触ってもらうと、
今までの感触と全くちがうつるつる感が分かってもらえると思います!
ただつるつるできもちいだけでは無く、
表面を磨き上げることによって汚れや色素の再沈着が防げます。
そうすることによって虫歯予防につながり、歯肉の病気の予防にもなります。

美容院でシャンプーブローしてもらったり、
マッサージをしに行ったりするのがお好きな方いらっしゃると思うんです。
ご自分の歯にも同じようにたまにはスペシャルケアをしてみませんか。

歯科衛生士 櫻井

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。