矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
サプリ。
こんばんは。

衛生士の五明です。

最近サプリにはまっております。
サプリに頼るのはよくないですが足りない栄養を補うにはいいですよね!

毎日コンビニ弁当なので4年目にして、ちょっと危機を感じ始めました。
自炊は、、、がんばります。

気を取り直して、歯の健康と必要なビタミンについて調べてみました。

ビタミンは、生体の正常な発育や健康を
維持するために不可欠な物質です。

中でも、ビタミンAが欠乏すると、口の中の粘膜が
非常に固くなって、口の中が乾きやすくなります。

一方、ビタミンAが多くなると、
口の中の上皮の表面が薄くなってきます。

ビタミンB12が欠乏しますと貧血を起こし、
ビタミンCとKが欠乏しますと出血しやすくなり、
いったん出血すると止まらないといったことが起こります。

ビタミンCは喫煙によって非常に消耗されます。

こうしたことから、ビタミンの欠乏は、糖尿病と同じように、
細菌の感染が起こりやすい状態をつくるため、
歯周病の進行も早めることになるそうです。



話は飛びますが、今月末にある矯正学会で演題を発表する衛生士さん達、手伝っている先生方、毎日遅くまでお疲れ様です!
寝不足だろうに毎日の診療も頑張ってくれていてありがとうございます!
あと少し、頑張ってください!!



スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。