FC2ブログ

矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
終わったーーー!!
こんばんは、歯科衛生士の日野です。


私は認定矯正歯科衛生士2級を取得するために、26日に行われた日本成人矯正歯科学会の学術展示に出展しました。

私の発表の内容は“矯正矯正治療患者における電動歯ブラシ・音波歯ブラシの刷掃効果”です。
最近はプラークコントロールの意識が高い方も多く、電動歯ブラシや音波歯ブラシ等も様々なものが普及しております。当院では矯正治療をされている方がたくさんいるので、矯正装置周囲のプラーク(歯垢)はどの歯ブラシが除去しやすいのか調べてみました。
私の研究では手用の歯ブラシが効果的という結果が出ましたが、細かいところはフロスや歯間ブラシの併用がいいとの結果がでました。古いプラークは音波歯ブラシも除去率が高かったので正しい使用法をマスターすれば効果的です。


今年の年明けかくらいからデータ収集を始めまとめなくてはいけないのですが、追い詰められないとできない私は余裕をかましていたらあっという間に1ヶ月前!!!昼休みも診療後も休みの日も学会学会学会。。。
正直辛かったです(;ω;)

スタッフの皆さんも夜遅くまで付き合ってくれ、前日も終電まで作業を手伝っていただきどうもありがとうございました。何より今回、データの分析、文章構成など小森先生には大変お世話になりましたm(_ _)mどうしようもない私を最後まで面倒みていただいて感謝しています!


学会当日は自分の展示の傍にはいませんでしたが、慶雅先生直美先生から私の展示を見ている人がいたというのを聞いて嬉しかったです。
何より今は終わったことの開放感が半端ないです!!!帰って死んだように眠りました。
もう一回発表する?って言われたら……できないと思います(^^)笑
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。