FC2ブログ

矯正歯科・審美歯科smileconcept オフィシャルブログ

矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプトのスタッフによるデンタルブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
入~浴!
矯正歯科・審美歯科センター スマイルコンセプト y,kijiです。

来週からニューヨーク大学に審美歯科・インプラントの研修の為、渡米致します。

講習等の内容はまた後日ご報告致しますが、ビッグネームに直接指導を受けることが出来る予定で今から楽しみです。
Dr.naomiのブログにもあったと思いますが、歯周、プラスティックサージェリーの権威 Drミラー、そしてインプラントのDrパルチ、Drターナーの診療室見学、等々、まだまだ続きます、、。

このような研修に出ていつも思うことですが、人との出会いの重要性をひしひしと感じる今日この頃です。
自分ひとりではたいしたことは出来ませんし、また一人では生きていません。若い時にはある程度自分一人ですべてまかなえると思っていた部分もありましたが、今になって思ってみますとそれは自惚れであったような気もいたします。(若気の至りでしょうか笑!)
我が、スマコンも優秀なスタッフと出会いが続きそして各メンバーが揃い、さらに皆一生懸命働いて頂いているからこそ、患者様から御褒めの言葉や励ましを頂くことが初めて出来ます。
またそのようなスタッフの御蔭で、また新たな患者様との出会いがはじまります。

今回の渡米でも新たな同志達との出会いを大切にしたいと思います。集まってくるやからは、診療を休診してわざわざ遠方まで出向き、ひたすら勉強です。多額の費用をねん出しながらの研究、研修。皆モチベーションが非常に高く、皆日々の診療をワクワクしながらおこなっています。いわゆる仕事オタク達!研修後も人生の友として付き合える方々です。

さて話は前回のブログに戻ります。

顎関節症、および顔面痛の続きです。

まずあなたの症状をチェック!してみましょう。(前ブログをご参考に)


2) 歯磨きや洗面時に顔や口の中に、「ツーン」という数秒間の激痛が生じる。「電気が走るような」「カミソリで切りつけられたような」「針で刺されるような」痛み。普段は全く痛みがない。

1) 上の糸切り歯のあたりがツーンとしみる
2) 入ればの下にきりきりという強い痛みが生じる
3) 食事時、食べ物がそこに触れると痛みが生じる
4)触ると痛むので、歯磨きや洗面、髭剃りができない

→診断:三叉神経痛の疑い


--------------------------------------------------------------------------------

3) あくびや食事で、びっくりするような激痛がおこる:
(飲み込むとき、大きな口を開けたとき、酸っぱいものを食べたときに、舌やのどの奥、下あごの耳に近いところに、瞬間的に強烈な激痛が生じる。)

1) 口を大きく開けると瞬間的に強い痛みが生じる(涙がでるほど)
2) 顎関節から下顎のエラの部分にかけて、数秒間、突き刺すような痛みが生じる
3) 食事のし始めに、特にひどい

→診断:舌咽神経痛の疑い


--------------------------------------------------------------------------------


4) 数日前からカゼをひいている。頭痛といっしょに、歯や顔面にうずくような、重い痛みがでてきた。

1)上顎小・大臼歯部に鈍痛。その歯を硬いもので叩くと、強い痛みが生じる
2)風邪をひいて頭が重い感じがあり、鼻も詰まっている
3) 中顔面(鼻の横)を圧迫すると痛みがある。
4)以前、上顎洞炎(蓄膿症)をやったことがある。

→診断:急性副鼻腔炎の疑い


今回もこのぐらいで
ではニューヨークに行って参ります。今は入ー浴したいな~~

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。